MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

マクドナルド、インド北・東部で169店閉鎖へ 契約業者と対立(ロイター)

  http://jp.reuters.com/article/mcdonalds-india-idJPKCN1B200J

マクドナルドは21日、インドの北部および東部で展開する169店舗のすべてを閉鎖する計画だと発表した。現地パートナーとのフランチャイズ契約を巡る対立激化が原因で、数千人が職を失う恐れがある。
マクドナルドは現地パートナーのコンノート・プラザ・レストラン(CPRL)がフランチャイズ契約の条件に違反したため、こうした対応を採らざるを得なくなったと説明した。

記事には「契約条件違反」に内容に関しては触れていませんが、契約解除となるとよほどの違反があったんでしょうね。それにしても迷惑なのは記事にもありますが、その店の従業員たちですね。全部で数千人規模となれば大事件ですよ。
まあ、ブランド(店名、ロゴ)を使用せず、レシピも使わなければ店を続けることはできるのですが、マクドナルドのブランド無くなった店でどれだけ集客できるのかというのも分かりませんからねぇ・・・。