MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第19回正雀寄席 14:30

正雀市民ルームにて。
15時開演だと思っていたら、14時半開演でした。この写真を撮ったのがちょうど14時半だったのであわてて3階に上がったらまだでした。10分近く遅れて開演したので、バタバタせずに落ちついてから聴くことが出来ました。以前もここの枝鶴さんの会で来たら30分違っていたということがありましたが、変更が多いのか? 私の確認のしようが悪いのか・・・
で、今日の演目は次の通りでした。

  • 前説/笑福亭枝鶴(15分)
  • ちりとてちん/笑福亭枝鶴(30分)
  • 野崎詣り/桂治門(22分)
  • 裏向丁稚/笑福亭枝鶴(26分)

この会は助演の若手以外は囃子方も無しというこじんまりとした会で、いきなり枝鶴さんが上がって前説(?)が終わったところで治門くんの紹介を始めたので、降りるのかと思ったらそのまま枝鶴さんがネタに入りました。
トリのネタは珍しい「裏向き丁稚」でした。サゲが分かりにくい噺だとマクラで説明する噺家が多いのですが、「私は説明はしませんので、分かる方だけ付いてきて下さい」とのこと(^_^;)。