MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

天神寄席5月席〜5月病に噺の処方箋〜 18:00

天満天神繁昌亭にて。
今日は毎月25日に開かれる天神寄席の日です。一応毎月テーマを決めているそうですが、今月も病気の噺という意味ではないのは読めば分かりますが、ネタは病気(気病い)の噺が多くなったみたいです。普通はネタがくっつくといって避けるんですが・・・(^_^;)。

  • 四人癖/月亭八斗(14分)
  • 肝つぶし/桂吉の丞(26分)
  • 裏向き丁稚/笑福亭枝鶴(21分)
  • 仲入
  • 天災/笑福亭銀瓶(29分)
  • 紺屋高尾/林家染二(34分)

いやー、さすがは染二師匠ですね。「紺屋高尾」は素晴らしかったです(^_^)。枝鶴さんの「裏向き丁稚」は先日の正雀でもかけていましたが、あの時は「誰もやらないのは面白くないから」って言ってましたが、今日は結構受けていましたね。
「天災」はざこば師匠につけてもらったそうですが、サゲは普通のと変えていましたね。噺の途中でしっかりネタふりしていましたが、銀瓶さんの工夫なんでしょうか?