MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

Kobo、日本で電子書籍を販売へ(eBook USER)

  http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1206/26/news046.html

カナダのKobo楽天との提携関係を利用し、間もなく日本での電子書籍販売を開始する。両企業は電子コンテンツの販売で魅力的な日本市場に食い込み、税制の抜け穴を利用して多額の節税を行うだろう。
電子書籍の販売はカナダで発生するので、日本での税率は確実に低い。電子書籍は輸出と見なされるため、通常5%の消費税が課税されない。カナダの消費税率は今年末までに15%に上がるので、これは節税と低価格での書籍提供という観点で抜け目のないやり方だ。

日本への販売は輸出扱いになるので、カナダの消費税(15%)は不要だとか。日本だと消費税が10%になるので、その分節約できるということでしょうか? しかし、カナダでの販売は円建て? USドル建て? USドル建てだと為替変動で日本での価格が変わってきそうです。逆に円建てだと、現地法人への収入に響いてきそうですが・・・。
現地法人はトンネルで全部日本の楽天に還元されるから関係ない?(*_*)☆\バキッ