MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

1円硬貨の増産急ピッチ 消費増税に備え安定枚数を準備(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASG3M4T7GG3MUQIP014.html

4月1日から消費税が8%に引き上げられるのを前に、1円硬貨の増産が急ピッチで進んでいる。東京都練馬区の「アカオアルミ」は、造幣局(本局・大阪市北区)に硬貨のもととなる刻印前の小円盤を納入する日本唯一の会社。工場内には素材となるアルミ板がコイル状に巻かれて並んでいた。

貨幣セット以外では4年ぶりの生産だとか。電子マネーなどの普及で小銭を使用する機会が減りましたね。σ(^_^)もコンビニなどではほぼ電子マネーなので、10円未満の硬貨がが必要になるのは、お菓子の廉価販売店か100円ショップ(5円単位ですが)ぐらいです。