MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

文華・銀瓶ふたり会 Vol.2 18:00

池田の会が終わって、石橋から阪急で梅田に移動。時間が無いので、普段なら歩くところですが、大阪駅前から市バスで南森町まで行きました(^_^;)。
天満天神繁昌亭にて。同期の二人による会です。昨年に続いて2度目だそうです。
今日の演目は次の通りでした。

  • 寄合酒/桂華紋(16分)
  • 書割盗人/笑福亭銀瓶(26分)
  • 遊山船/桂文華(30分)
  • 仲入り
  • 世帯念仏/桂文華(17分)
  • 宿屋仇/笑福亭銀瓶(41分)

二人会というのはある意味では二人の勝負といってもいい訳ですが、今日は銀瓶さんの勝ちですね。中トリ、トリのネタはいい勝負でしたが、中入り後の文華さんの「世帯念仏」はよく受けてはいましたが、噺としては軽いですね。尺も短いし・・・。「書割盗人」の熱演と比べると分が悪いです(^_^;)。