MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「Kindleで私の電子書籍を買わないで」ある個人作家が“ロイヤルティー70%の罠”を告発(eBook USER)

  http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1206/12/news087.html

スイス在住の個人作家が、電子書籍個人出版した場合の収益率はAmazonがもっとも低いことを発見し、自身のブログ上で告発している。
個人作家のアンドリュー・ハイド氏は、電子書籍ブームを受け、先週に旅行ガイド作品「This Book is About Travel」をAmazon、Barnes & Noble、Appleなど大手販売ストアで発売。当初の予想どおり、Amazon Kindleユーザーによる購入が圧倒的なシェアを占め、とても喜んでいたところ、1冊あたりのロイヤリティ収入はAmazonが一番低いことを発見。

アマゾンでは著者の分配金は70%のはずなのに、Wi-Fiパケット通信費を負担させられるので実質51%に下がってしまったということのようです。
これって契約で明示されているんですかね? 明示されていなければ問題ですし、明示されていたとしても「ロイヤリティ70%」を謳うのはダウトですね。