MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

38の絶版作品に光――「三浦綾子 電子全集」小学館が配信へ(eBook USER)

  http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1209/12/news027.html

「氷点」「塩狩峠」などで知られる作家・三浦綾子氏の全集を小学館電子書籍化。全80作品91点を、10月から順次配信していく。紙では絶版となっているものも多いなか、電子化により全集を「末永く愛される作品にしていきたい」という。

昔、「塩狩峠」は読みましたね。これに限らず、絶版になっている本が多すぎますよ。
私は都筑道夫が好きなんですが、膨大の著作のほとんどが絶版(または品切れ)です(-_-)。他にもそういう作家さんがたくさんいらっしゃいますが、読みたくても読めない。再版は採算的に無理、みたいなものが多いんですが、印刷&配送コストのかからない電子版なら比較的低価格でリリース可能ですからね。