MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

Kindle本は7日間返品可能、作家から困惑の声も(eBook USER)

  http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1210/10/news069.html

Amazonの個人電子書籍出版サービス「Kindle Direct Publishing」に作品を登録している個人作家のデレク・ヘインズ氏のブログでそれは語られており、それによると、Kindle Storeで購入した電子書籍作品は、購入から7日間は返品が可能になっており、同氏の作品も返品が多数寄せられ、困惑を隠せないようだ。
Kindleの返品ポリシーを見ると、確かに購入から7日間は返品可能と記載されている。読み終わった電子書籍作品を返品し、返金を受けるといったことができてしまう。

なんでこんな「返品ポリシー」になっているのでしょうね? 確かにアメリカの通販会社では日本では考えられないような返品(明らかに使用したもの)が認められているそうですが、普通は開封した CD や DVD は駄目だと思うんですが・・・。
電子書籍が七日間返品自由ならその間に読んで返品したら、ただで読めることになっちゃいます。
amazon の返品ポリシー
  http://www.amazon.com/gp/help/customer/display.html?nodeId=200144510