MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ソニー、「PS Vita」および他社 Android スマホ向け電子書籍アプリ「Reader」リリース(japan.internet.com)

  http://japan.internet.com/busnews/20121015/8.html

ソニーは、電子書籍ストア「Reader Store」の利用に必要なアプリケーション「Reader」を、携帯型ゲーム機PlayStation Vita(PS Vita:プレイステーションヴィータ)」および他社製 Android スマートフォン向けに提供開始した。ただし、PS Vita から閲覧可能な電子書籍は、「PlayStation Vita 版 Reader Store」で販売されているコミックに限られる。

専用機だけでは裾野が広がらないので、汎用機でも使用できるアプリをリリースしたようですね。というか、この取り組み自体が遅いですね。もっと早くても良かったと思います。Amazon は早くから kindle for PC とか Kindle for iOS などをリリースしていましたからね。
一応、「ほかの対応端末とのあいだで読んでいるページ位置などの情報を同期することが可能」だそうで、最低限の機能は具備しているようです。でも、やはり iOS 向けノアプリは出ないんでしょうね(^_^;)。
しかし、PS Vita ではコミックしか閲覧できないという制限は何なんでしょうね?(謎)