MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

一般家電が音声制御可能に、赤外線リモコン ボックス「iRemocon」用 Android アプリの最新版で(japan.internet.com)

  http://japan.internet.com/webtech/20121015/4.html

グラモは、スマートフォン/タブレット端末で操作可能な家電向け赤外線リモコン ボックス「iRemocon」について、操作用 Android アプリケーションの新版に音声制御機能を搭載し、10月10日にリリースした。これにより、市販されている一般の家電製品を音声で制御できるようになる。Google Play で無償ダウンロード提供中。Android 2.1以降に対応する。

以前の報道でパナソニックが『「スマホで家電ON」法令で×』(朝日新聞 9月13日)と報じられましたが、これは大丈夫なのかな?
経産省からパナに対して「電波を使って電気機器の電源を入れる機能は、他の機器が誤動作を起こすおそれがあるため、電気用品安全法に基づく省令では認められていない」と指摘したそうです。
この記事の機器は Android 端末から Wi-Fi で信号を送り、この記事の「iRemocon」で受信して、赤外線で家電を制御するということなので、「電波で直接オンオフ」ではないからセーフなのかな?