MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

アップルが豪の新型iPad購入者に払い戻しへ、機能の説明不備で(ロイター)

  http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPTYE82R03G20120328

米アップルは、オーストラリアで今月発売したばかりの新型「iPad(アイパッド)」の主要機能に関する説明の不備があったとして、購入者に払い戻しを行う方針。同社の弁護士が28日明らかにした。
豪競争消費者委員会は、アップルの第3世代(3G)「iPad」が、同国ではテクニカルな問題により4Gのモバイル・データ・ネットワークに接続できないことについて消費者に周知すべきだとして、法的措置を講じていた。

また混乱させるような記事ですね。三番目の iPad を「3G」と表記して、通信網を「4G」と書くって・・・(-_-)。というか、いつから「4G」の通信サービスって始まったんですか? 豪州では始まっているの?
日本だと今あるのは「LTE」「WiMAX」ですが、「4G」はこれらの後継仕様である「LTE-Advanced」「WiMAX2」じゃなかったんですかね? 「LTE」「WiMAX」は俗称「3.9G」だったと思うんですが・・・。