MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

国内唯一、車輪48個全長40メートルの貨車(YOMIURI ONLINE)


  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110307-OYT1T00253.htm

変圧器輸送用の巨大貨車「シキ610形」が6日未明、滋賀県栗東市伊勢落のJR草津線手原―石部駅間にお目見えし、変圧器の積み下ろし作業が行われた。
車輪48個が付いた珍しい形状で、JR貨物によると、関西では同車の輸送作業は約1年半ぶり。

朝日の鉄ちゃん記事は有名ですが、読売の記者にも鉄ちゃんがいるのかな?(^_^;)
シキといえば、三菱電機塚口にシキ400が常備されていたので、昔は何度も見に行ったものです。その場所も今は駐輪場に化けていますが・・・。
でもこの記事の写真を見ると、「変圧器から貨車を切り離す作業員ら」というキャプションが付いていますが、人力で引っ張るんですね。小型の牽引車か何かを使えばいいと思うのに・・・。
こういう「イベント」にもしっかりマニアの方は情報を掴んで駆けつけるんですね(^_^)。