MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

連載コラム「メディア激変:電子書籍元年」(asahi.com)

  http://www.asahi.com/special/gekihen/
夕刊に連載されているコラムが週末金曜日に1週間分まとめて掲載されます。先週分は「電子書籍元年」でした。今年が本当に元年になるのか、「黒船」騒ぎへの防衛策ばかりが進んでいるようで、利用者への利便性は二の次、提供されるコンテンツやその価格もなんだかなぁという感じのものが多いと思いますがどうなるでしょう?
また、今年が「元年」だとしたら「前史」の反省は生かされるのか、という点も気になりますが、この一連の記事ではそのあたりの斬り込みはやや甘い感があります。朝日新聞自身が電子出版事業の一翼を担う形になっているので、負の部分へはあまり踏み込めないのかもしれませんね。