MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

法事

今日は母方の祖父の二十三回忌と祖母の十七回忌の法要でした。市内にある檀那寺でお経を上げてもらった後、市内のホテルの場所を移して会食しました。こういう機会でもないと普段はなかなか会う機会の無い親類が多いので、久々に集まるというのもいいものです。
しかし、それにしても男だらけの一族です(^_^;)。私は男三人兄弟の長男で、弟の子供は男二人、今日は欠席でしたが叔母の子供(従兄弟)はやはり男三人兄弟。伯父のところの子供(従姉妹)は女二人ですが、彼女たちの子供はどちらも男三人兄弟です。う〜ん、なんという偏りようでしょう。(^_^;)
食前酒の梅酒 前菜 お造り 太刀魚の煮物 蓼の天ぷら とろろ麦ご飯 トマトのデザート アイスクリーム