MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『マトリックス』<DolbyCinema> 17:45

f:id:MAROON:20191226083817j:plain
梅田ブルク7 シアター1にて。
旧作の DolbyCinema 版を上映する企画ですが、オープン直後の特別料金ではなく、通常料金+500円です。
1999年アメリカ映画。
原題:The Matrix
監督:ウォシャウスキー兄弟
出演:キアヌ・リーヴス(ネオ/Mr.アンダーソン)、ローレンス・フィッシュバーン(モーフィアス)、キャリー・アン・モス(トリニティ)、ヒューゴ・ウィーヴィングエージェント・スミス)、グロリア・フォスター(預言者)、ジョー・パントリアーノサイファー)、マーカス・チョン(タンク)、ポール・ゴダード(エージェント・ブラウン)、ロバート・テイラー(エージェント・ジョーンズ)、ジュリアン・アラハンガ(エイポック)、マット・ドーラン(マウス)、ベリンダ・マクローリー(スイッチ)、アンソニー・レイ・パーカー(ドーザー)、他。
仮想現実空間を創造して世界を支配するコンピュータを相手に戦いを挑む男の死闘を描いたSFアクション作品です。
三部作の第一部ですが、一応ここで終わっても大丈夫な作りになっています(^_^)。『スターウォーズ』なんかもそうですが、シリーズ化を構想して製作しても万一コケて、続編ができなくなった時のために、第一作は一応の決着を付けるのが普通ですね。(^_^)
【追記】暗いシーンが多いので DolbyCinema の「黒」を期待して見に来ましたが、素材が古いからか、いまいちでした。残念!
映画自体は大スクリーンで楽しめましたが。(第二部、第三部は余り好きじゃないので、ここで終わっておくのが吉です(^_^;))