MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

京都へ

今日はお彼岸の中日なので、弟の車で京都の檀那寺に向かいました。春のお彼岸で天気もいいので「電車にした方が無難では?」と言ったのですが、母の脚の調子もいまいちのようなので車にしました。
その代わりといっては何ですが、早めに家を出てお昼前には帰ってくることにしました。それでも京都南インターの第一出口はかなり車列が伸びていたので第二出口から出て、十条通りから河原町通りに回って五条通の少し北にあるお寺に向かいました。
さすがにお彼岸だけあって、五条通は東山にある大谷本廟に向かう人の列が続いています。大谷本廟の駐車場は17日から25日までは閉鎖となり、西本願寺から墓参バスが運行されているようですが、五条駅から歩く人も多いようです。

帰りは川端通から十条通、国道1号線から名神に乗りましたが、川端通北行きはかなり渋滞していました。名神も京都南の第一出口の車列は最後尾が桂川まで伸びていました(^_^;)。やはり春の休日でお彼岸の中日だけのことはありますね。