MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『桂米二不定期落語会』@太融寺

「京の噺家桂米二さんが大阪で開く落語会です。おなじみの太融寺の2階の座敷が会場です。演題は次の通りでした。

  • 「がまの油」笑福亭 喬若
    • がまの油売りが商売がうまくいったのに気をよくし、休憩に入った茶店で酒を飲み過ぎてベロベロになり、その後の商売で失敗する噺。
  • 「青菜」  桂 米二
    • 人のすることを見て感心し、安易に真似をして失敗する噺です。
  • 「天災」  桂 よね吉
    • まくらが長い!米朝師匠のお宅で内弟子をしていたときの話などでしたが、ちょっと長過ぎですね。改名(米吉→よね吉)してからは初めて聞きました。いやー、相変らずうまいですねぇ。
  • 「野崎詣り」桂 米二
    • 今の大東市付近にある通称「野崎観音」にお参りに行く人たちを描いた噺。おなじみの喜六、清八が主人公です。船に乗った二人が土手の上を行く人と口喧嘩をしますが・・・

スポンサーに某青果商がついているとかで、終演後の抽選会ではパイナップルやスイカが景品になっていました。残念ながらσ(^_^)には当たりませんでしたが・・・。