MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

九州にて

昨夜の雨の影響で山口県下の一部区間で減速運転したため、熊本への到着が数分遅れましたが、大した影響はなく、仕事先に無事8:20頃に到着しました。
思ったより仕事が速く終わったので、駅に戻る途中でちょっと寄り道(^_^;)。
熊本駅からはリレーつばめ号とのぞみ号を乗り継いで、21時前には新大阪に帰り着いていました。ところで、このリレーつばめ号ですが、私が乗った車両は半分がセミコンパートメント仕様で、残り半分が普通座席でした。普通座席が割り当てられていたのでホッとしましたが・・・・なんとこの車両には荷物棚がありません。しかたなく足元に鞄を置きましたが、大荷物に人だと足が窮屈ですし、場合によっては通路に荷物を置く人もいて、車内販売のカートが通れないというトラブルもあったようです。なぜ、こんな荷物棚のない車両を作ったのか、理解に苦しみます。