MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第15回京の噺家桂米二でございます@繁昌亭 18:30

米二さんが繁昌亭で3席をたっぷりと、しかもゲストが雀三郎さんとなると聴き逃せませんね(^_^;)。しかし、平日だと勤務先を定時で抜けても繁昌亭に着くのは開演間際になりましたよ。
今日の演目は次の通りでした。

優々くんの「商売根問」は「鷺とり」の雀と鶯(←「鷺とり」でも飛ばす人が多い)から始めたので、「ネタ変えた?」と思いましたよ(^_^;)。
元は東京ネタだという「二十四孝」は親孝行がテーマとおっしゃってましたが、「天災」と同じく親不孝者の噺ですね。親孝行者の噺には「孝行糖」がありますが、あまり聴かないですね。