MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

モバイル動画への遠き道のり

相変わらず、動画がらみで足掻いています。DVDレコーダーで録った画像はそのままPCで再生したり、簡単にエンコードしてPDAで再生したり、という環境が固まりつつあります。(でもエンコードって時間掛かるんですね・・・)
でも、ネット上で公開されている物は雑多な形式やコーデックでアップされているので、落としてきてもPCで見る分には何とかなっても、PDA ではお手上げ状態のものも多いのが実態です。特に RealVideo 形式はどうしようもなかったのですが、色々と情報を集めていると、オンラインで RealVideo をキャプチャーして AVI で保存するソフトや、オフラインで AVI にコンバートするソフトなども見つかってきたので、ぼつぼつ試していこうかと思っています。
残る課題は QuickTime ですね。まぁ、こいつもコンバーターが無いことは無いようなので、ぼつぼつ(こればっかり(^_^;)進めて行くことにしましょう。
各種ソフトの漁り先
 http://www.divx-digest.com/software/index.html
多分難しいのが FlashMovie ですね。こればかりは完全にお手上げです。