MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

Pocket-DVD を試してみた

市販の DVD ソフトから映像を取り込んで、指定したコーデックでエンコードして適当なサイズの動画ファイルに変換してくれるというソフトです。
まず、お試し版では最長10分程度までエンコードすると停止するという制約がありますが、機能を確認するには十分でしょう。代金を支払ってレジストキーを入力してオンラインで Activate すると時間制限が解消され、映画1本フルにエンコード出来るようになります。
コーデックとしては Xvid を推奨となっていますが、DivX 等にも対応しています。音声トラックと字幕(Title)を指定し、エンコード後の画面サイズとファイルサイズを指定するとビットレートなどはそれに合わせて自動的に設定されます。なお、お試し版で、音声=Japanese、字幕=なし、で設定してみましたが、作成されたサンプル動画では音声は日本語でしたが、字幕もしっかり入っていました(謎)。
で、とりあえず映画『バンディッツ』の DVD を素材に作成したサンプル(320*144)を iPAQ h1945 の Beta Player で再生してみましたが、非常にきれいで駒落ちやブロックノイズも余り目立ちませんでした。商用 DVD から取り込んで PDA で見るという用途ではなかなか便利です。なお、作成した動画ファイルにはユーザー情報が埋め込まれているので、これを第三者に配布した場合には元のライセンス者が誰だか分かるようになっているそうなので不用意な配布は要注意です。
ところで、この Pocket-DVD ですが、for PocketPC と for Palm がありますが、何が違うんでしょうね?(^_^;)