MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

昼食 12:30

コンビニで買ってきた「牛すじと5種野菜の包み焼」(399円/200kcal)と「ごぼうこんにゃく」(130円/75g/44kcal)です。
ちょっと失敗したなと思ったのは「『牛すじと5種野菜』の包み焼」ではなく、「牛すじと『5種野菜の包み焼』」で、包み焼の中身は野菜だけで、牛すじは上にちょこっとのっているだけでした。ちょっと騙された感じです。
てっきり、牛すじと5種野菜を混ぜたものを「包み焼」にしたものだと思っていましたよ。(-_-)

天皇陛下退位日、19年4月30日決定 皇室会議が了承(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKCZ6TBXKCZUTFK015.html

政府は1日午前、三権の長や皇族らでつくる「皇室会議」を宮内庁で開き、天皇陛下の退位日について意見を聴いた。安倍晋三首相は、会議の意見を踏まえ、退位日を2019年4月30日とする決定をしたと表明した。皇太子さまの即位を翌5月1日とし、新元号を施行する。来週の閣議で正式決定する方針だ。

ついに天皇陛下の退位日が決定しました。さて、新元号はいつ発表になるんでしょうね? カレンダー製作会社は気になるところでしょう。

転倒客に「毎回こけますね」 放置の市バス職員懲戒免職(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKCJ516VKCJPLZB00C.html

京都市交通局は11月30日、車内で転倒した女性客を助けず、そのまま走り続けたとして、京都市バスの男性運転手(33)を懲戒免職処分にし、発表した。
同局によると、10月11日、上京区内で乗車した足の不自由な中年女性が発車直後に転倒。運転手は転倒に気づいたが、停車せず走り続けた。さらに次のバス停で停車中、女性が抗議しようと車内を移動しているのを知りながらバスを発進させ、女性は再び転倒。この際も助けず走り続けたという。

懲戒免職はかなり厳しい処分ですが、乗客が転倒しているのを知りながらバスを走らせ、再び転倒させたのに放置したのは重大な問題だと判断したのでしょうね。

学生さん市営団地に住みませんか 高齢化で札幌市が特例(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKCW46XXKCWIIPE00X.html

札幌市は、学生の住まいとして市営住宅の空き室を提供する事業を来年4月から始める。学生に団地の自治会活動にも参加してもらい、高齢化で空室が増えている団地のコミュニティーの活性化につなげる狙い。市によると、こうした取り組みは道内初という。

公営住宅の場合、たいていは単身者に入居は出来ないところが多く、ここも本来は学生の入居は出来ないところに「特例」で「目的外使用の許可」の形で入居できるようにしたそうです。
各地の団地で住民の高齢化が問題になっていますが、転出した後に順次次の世代の入居者が入居して色々な世代が共存できる仕組みにしていかないと、住むのは高齢者ばかりということになってしまいますね。

破格の3年3億円、なぜ? DeNA、FAの大和を獲得(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKCZ758RKCZUTQP02K.html

年俸1億円の3年契約。選手会調べによる日本選手の平均年俸が2600万円で12球団最低のDeNAが、「破格」の条件で大和を獲得した。今季、日本人の野手で年俸が1億円を超えたのは、主砲の筒香嘉智(26)の3億円だけ。阪神では年俸5000万円(年俸はすべて推定)だった30歳が、それほどの期待をかけられての入団になる。

このニュースには正直驚きました。
失礼かもしれませんが、大和クラスの選手に3年契約で年俸1億円は破格です。こんな提示を受けたら移籍したくもなりますね。もっとも結果を残せなければ「針の筵」になるでしょうけれど・・・。

晩御飯 17:30

市内商店街のカレー屋さん「スパイシー」で、期間限定メニューの国産牛の温玉キーマカレーです。(690円→590円)
携帯クーポンで100円引きになりました。(^_^)
ソースの「海」に囲まれるようにライスの「島」がありますが、こういう形だとソースとライスの配分が難しいですね。うまくバランスを取らないと片方を余らせてしまいます(^_^;)。

『リュミエール!』 18:50

テアトル梅田1にて。
2016年フランス映画。
原題:Lumiere!
監督:ティエリー・フレモー/ナレーション:立川志らく
「映画の父」と称されるリュミエール兄弟が遺した1422本の短編作品群からセレクトした108本の作品で構成され、4Kデジタルによる修復を施した、リュミエール兄弟へのオマージュ作品。
【追記】なんということでしょう!志らく師匠のナレーションが聞けると思っていたのですが、テアトルでの上映は「日本語字幕版」でしたよ!ちょっと残念です。