MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

転倒客に「毎回こけますね」 放置の市バス職員懲戒免職(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKCJ516VKCJPLZB00C.html

京都市交通局は11月30日、車内で転倒した女性客を助けず、そのまま走り続けたとして、京都市バスの男性運転手(33)を懲戒免職処分にし、発表した。
同局によると、10月11日、上京区内で乗車した足の不自由な中年女性が発車直後に転倒。運転手は転倒に気づいたが、停車せず走り続けた。さらに次のバス停で停車中、女性が抗議しようと車内を移動しているのを知りながらバスを発進させ、女性は再び転倒。この際も助けず走り続けたという。

懲戒免職はかなり厳しい処分ですが、乗客が転倒しているのを知りながらバスを走らせ、再び転倒させたのに放置したのは重大な問題だと判断したのでしょうね。