MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

西武の貧打線

昨日の京セラドーム大阪でのオリックス戦ですが、スターティングラインナップを見て、呆れてしまいました。(数字は試合開始時の打率)

  • 中堅 西川 .203
  • 二塁 滝澤 .182
  • 指名 栗山 .207
  • 左翼 岸 .244
  • 一塁 陽川 .160
  • 右翼 長谷川 .167
  • 三塁 児玉 .158
  • 捕手 古賀 .227
  • 遊擊 源田 .226
  • 代打 中村 .198

この打線では点が入らないので、投手が踏ん張っても勝てませんよねぇ。
4番の岸が一番「まし」ですが、それでも打率が2割5分に届かず。
1~3番が2割に行くか行かないか。5~7番は2割に程遠い1割台。8、9番も2割そこそこ。代打の中村も2割に届かず。期待の外崎は欠場。
これで、どうやって打線を組むのよ?という感じです。なので、昨日も書いたように、バントで送っても、その後に全く期待できないので、点にならないのももっともな話です。
昨日はたまたまランナーを2人置いて岸のホームランが出たから、勝てましたが、あそこでヒットで1点だけだったなら、逆転されていた可能性もありましたよ。
こんな戦力を与えておいて、勝てないからと監督を休養させるフロントはどうかしてますね。悪いのはまともな戦力を揃えられないフロント陣自身ですからね。
【余談】昨日のオリックスの一番に入っていた茶野選手。打率が5割3分、得点圏打率10割とか出ていましたが、まだ今季の出場は7試合だけなんですよね。そんな瞬間最大風速みたいな成績でどうこう言われてもねぇ・・・と思いますよ。