MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

西武秋山今オフにもメジャーへ 今日海外FA権取得(日刊スポーツ)

  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201908190000809.html

西武秋山翔吾外野手(31)が、海外フリーエージェント(FA)権の行使を視野に入れていることが19日、分かった。
今日20日に出場選手登録が9年に達し、資格取得条件を満たす。今季が3年契約最終年となる西武残留の選択肢を含めた上で、新たな戦いの場としてメジャー移籍も視野に入れながら、決断を下す意向だ。

いやー、昨年浅村がFAで楽天に移籍して打線に大穴が開いたのに、これで秋山が抜けたらどうするんだよ!(-_-)
今年が3年契約の最終年で、昨年、西武球団による新たな複数年契約の提示を蹴ったそうなので、FA行使は確定かな? できれば行使してでもいいので、残留してもらいたいものですが・・・。
中村は衰えが目立つし、栗山も盛りを過ぎているし、森は微妙だし、外崎、木村あたりに頑張ってもらいたいところなんですが・・・。
内野では金子、源田と負傷欠場していた選手が戻って来ましたが、大砲という感じではないので・・・・。
【余談】いまだに大型扇風機(メヒア)が一軍にいて、代打で起用されたり、先発(DH)で出場したりしていますが、謎だ!だって打率は2割以下、ホームランもほとんど無く、三振の山ばかり築いているのに・・・。
確かに2014~2016年頃は毎年30本ほどのホームランを打ち、打率も2割台とはいえ後半で、打点も70~100以上の成績を残していたので貴重な大砲だったんでしょう。
でも、2017年にやや下降し、2018年、2019年(現時点まで)の成績は悲惨なもので、よく今年も契約したなと思います。多年契約で期間中に解雇しにくかったんでしょうか?
【追記】今年のメヒアの打率ですが、いつの間にか2割台を回復しているようです。とはいえ、2割飛んで2厘なんですが・・・。(8月20日現在)
なお、Wikipedia によると「規定打席を達成した年は全て出場試合数を超える三振数を記録」しているそうで、やはり「大型扇風機」というσ(^_^)の評価は間違っていないようです。入団した2014年は本塁打王であり、同時に三振王でもあったので・・・。
確認したところ、今年が3年契約の最後なので、シーズン終了後には解雇が確定でしょう。