MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『劇場版 再会長江』 12:00


アップリンク京都 Screen4にて。

2024年中国映画。
監督:竹内亮
ナレーション:小島瑠璃子
特別出演:阿部力

竹内監督は10年前にNHKの番組で広大な中国大陸を横断するアジア最大の大河・長江を撮影した際、北極・南極に次ぐ「地球第3の極地」と呼ばれるチベット高原にある「長江源流の最初の一滴」を撮影できなかったことを後悔していた。
その後、日本から中国南京市に移住した竹内監督は、2021年から2年をかけて長江6300キロをたどる旅に出た。

やはり、チベット高原ともなると高山病に罹ってしまうんですね。本作でも監督とカメラマンが入院するはめになりました。その後、回復した(身体が馴れたのかな?)ので、撮影は続けられましたが、最後の最後で監督の体力がもたず、「最初の一滴」の撮影はカメラマンに任せることになりました。最後の数百メートルだっただけに、さぞや残念だったでしょうね。
【余談】小島瑠璃子は声だけでしたが、お久しぶりでした。