MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『宇宙探索編集部 Journey to the West』 14:20


引き続き、アップリンク京都 シネマ4にて。

2021年中国映画。
原題:宇宙探索編輯部
コン・ダーシャン監督作品。

かつてメディアにもてはやされた科学雑誌「宇宙探索」、今では廃刊の危機に瀕していた。
中国西部の村で宇宙人の仕業と思われる怪現象が起きたという情報を掴んだ編集長は起死回生を図るべく、現地へ調査に向かったのだが・・・。

解説には科学雑誌と書いてあったけど、日本の「ムー」のようなものなのかな?(^_^)
ちなみに、本作にはモデルとなった雑誌があり、UFO雑誌「飛碟探索」というものだそうです。
思ったよりもお客さんが入っていましたが、うーん、これは見に来て失敗だったかな? 序盤の事務所の金欠ぶりや来客に宇宙服のデモをして、脱げなくなって死にかけて大騒ぎになるというくだりには笑いましたが、いざタイトルのように成都に向かう段になってからはあまり面白くなかったですね。ちょっと残念。
【余談】テレビの砂嵐は宇宙からの信号なんてやってましたが、デジタル放送になると砂嵐も無くなるんですよね。(^_^;)