MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

送り仮名の謎

昔、σ(^_^)が小学校の頃は「おこなう」は「行なう」と送り仮名を付けていたと記憶しています。理由は過去形にしたとき「行なった(おこなった)」としないと、「行く」の過去形「行った(いった)」と区別できなくなるからだと習った記憶がありま。
しかし、最近では(?)「行う」と送るのが正しいとされているようですね。パソコンやスマホでも変換候補はまず「行う」が出てきます。その理由は変化する部分のみを送り仮名にするという原則に基づくのだとか。
でも、それだと「いった」と「おこなった」の区別がつかなくなりますけど、いいのかな?(謎)