MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

漢字力Mini

次々に表示される漢字(1文字または熟語)の読み仮名を入力するだけのシンプルなアプリケーションです。対象が、一般、植物、魚貝(ところで、これって「魚介」の間違いじゃないのか?(^_^;)に分かれており、さらに全般を選べばこれらからランダムに出題されます。なお、誤答しても再回答できる(パスも可能)ので、微妙な間違いなら再挑戦も出来ます。時間や問題数で終了するのではなくこちらが「終了」をタッチするまで延々と続きます。「終了」させると、累積問題数、回答数(再回答するとその回数も加算される)、正答数、正答率が表示されます。10問中2問で再回答し、正答が8問の場合、正答率は80%ではなく、67%になります。
レベルは結構高く、漢字検定で言えば2級から準1級レベルではないかと思います。特に熟字訓が多数出題されるので、これは漢字を知っていてもどうにもならず、熟語単位で読みの知識があるかどうか(勉強したかどうか)が試される問題です。私の場合はこれまで挑戦した結果では65〜80%程度でした。特に熟字訓は知らないとどうしようもありません。(訓読み送り仮名付きだと漢字の意味からある程度推測も可能です)
この手の読みは実用的にはほとんど必要ないと個人的には思っており、準1級や1級を受ける価値が見出せないのもそのあたりが理由だったりします(^_^;)。
【追記】フリーの Mini は約1000問ですが、フルバージョンだと約3700問あるそうです。他にも「〜力」というシリーズが色々とラインナップされているようです。