MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

定説?

この前、ある番組で「二転三転した定説史」というのをやってました。
見ていると、ある事項に関する「定説」が時代と共に何度も変わったというのを紹介していました。
ただ、あれは「定説」ではなく、従来と違う「新説」が提示された、というどけの話でしたね。提唱された「新説」が「定説」になった訳ではないので、「定説」が二転三転した訳ではありませんね。
まあ、バラエティ番組に細かな文句を言っても仕方がないですけどね。
たまに、こういうのを盲信して、他人に吹聴する人がいるので困りますね。