MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々』 12:05


アップリンク京都 Screen3にて。

2024年「漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々」製作委員会作品。
監督:塙宣之(ナイツ)
ナレーション:小泉今日子土屋伸之(ナイツ)
出演:ナイツ、青空球児おぼん・こぼんロケット団宮田陽・昇、たにし、U字工事、ねづっち、大空遊平はまこ・テラこ、錦鯉、ビートきよし爆笑問題サンドウィッチマン、他。

浅草東洋館を活動拠点にする漫才協会に所属する芸人たちの魅力、悲喜こもごもを追ったドキュメンタリー作品です。
中にはテレビでよく顔を見る人もいれば、舞台専門で、σ(^_^)が全く知らない方もいましたね。

まあ、現在ではテレビで本業(?)の話芸を見せる機会はほとんどなく、前にダウンタウンが「何十年も漫才はしてない」と言ったのを聞いて、それはどうなのかな?と思ったと同時に現在のテレビでは仕方がないのかなとも思います。
確かに、M-1で優勝してもテレビではその芸を見せる機会はほとんどなく、後はバラエティー番組などで受けのいいトークができなければ、テレビからは消えていってしまいます。(名前は上げませんが(^_^;))
以前、某ベテラン芸人が「M-1で優勝して消えた芸人はおらんやろ」と言ったのを覚えています。その時、言われた若手は「初めての例外になるんちゃうか、と心配してます」と返していました。その芸人さんは今も活躍していますが・・・。(^_^;)