MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ネクスト・ゴール・ウィンズ』 9:00


TOHOシネマズ梅田別館 シアター10にて。

2023年イギリス・アメリカ合作映画。
原題:Next Goal Wins
監督:タイカ・ワイティティ
主演:マイケル・ファスベンダー

サッカーワールドカップ予選史上最悪となる0対31の大敗を喫して以来、1ゴールも決められずにいた米領西サモア
次の予選が迫る中、アメリカから鬼コーチのトーマス・ロンゲンを監督として招聘したのだが・・・。
まあ、ありがちな展開で、現場を見て帰ろうとする監督。引き留める会長。で、結局は初得点はおろか、初勝利を挙げて、メデタシメデタシで終わるという、予想通りの展開と結末でした。
盛っていらにしても、実話な訳で、おおむねはこの通りだったんでしょうね。
【余談】オープニングクレジットで、監督も出演していると知りましたが、顔が分からないので、どの役か分からず。エンドロールで確認したら、冒頭とラストに出てきた司祭役でした。
冒頭で司祭が実話を元にしてますが、少し盛ってます、と言ってました。(^_^)