MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『同感 時が交差する初恋』<PG12> 14:00


シネマート心斎橋 スクリーン2にて。

2022年韓国映画
監督・脚本:ソ・ウニョン
出演:ヨ・ジング(ヨン=1999年に生きる男子大学生)、チョ・イヒョン(ムニ=2022年に同じ大学に通う女子大生)、
キム・ヘユン、他。

1999年、韓国大学機械工学科に通うヨンは、皆既月食の夜、無線機でムニという名の女子大生と交信する。翌日に大学構内で会う約束をしたヨン。しかし、約束の時間を過ぎても会えない2人。
相手を責めたが、どうもい話が噛み合わない。2人は自分たちが違う時代を生きていることに気づく。
ラストはなかなか気が利いていてよかったですね。
元ネタは2000年の「リメンバー・ミー」(キム・ハヌル/ユ・ジテ)ですね。当時コメディエンヌとして売り出していたキム・ハヌルさんがちょっと懐かしいです。(^_^)
また、日本でも翌2001年に「時の香り リメンバー・ミー」(山川直人監督/吹石一恵斎藤工)としてリメイクされたそうですが、これは見てないなぁ。(^_^;)
【追記】元ネタのラストは・・・もう覚えてないなぁ。(^_^;)
【余談】ユーザーレビューに「日本では無線交信を行うには免許が必要です」というテロップを入れるべきだという人がいました。しかし、映画はあくまでもフィクションだし、ましてや海外の話です。いちいちそんな注記を入れていたら、映画を楽しめないでしょ。
主人公が銃を使うたびに、「日本では拳銃の使用は違法です」とかテロップをいれますか?という話です。(^_^)