MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『善惡の刃』 14:45

引き続き、シネマート心斎橋 スクリーン1にて。
2016年映画。
英題:New Trial
監督:キム・テユン/出演:チョンウ(弁護士ジュニョン)、カン・ハヌル(ヒョヌ)、キム・ヘスク、他。
《反逆の韓国ノワール2017》シリーズ作品
タイトルの「善悪」の「悪」の字をわざわざ「惡」と表記しているのは何か意図があるのでしょうか?>配給会社(謎)
『反逆の韓国ノワール』だからという訳でもないんでしょうが、2本とも冤罪がテーマでしたね。
『特別捜査』は財閥の支配がテーマで、『善惡の刃』は警察の違法捜査がテーマでした。どちらも立ち向かうのが金目当ての法曹ブローカーや落ちこぼれ弁護士というやや真っ当でない男なのが特徴です。
【余談】『善惡の刃』は実話が元になっているそうですが、実際に再審で無罪判決が出たのは2016年11月だとか。それから映画化を企画して製作してもう海外公開って、日程的に無理じゃないかな?
また、無罪になった男性は「その後、結婚して子どももいる」そうですが、どう考えても仕込みの時期が合わないような気がします。ラストの字幕に誤訳でもあったとしか思えないですね。