MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『梟 フクロウ』 16:30


再び、アップリンク京都 Screen1にて。

2022年韓国映画
監督:アン・テジン
出演:リュ・ジュンヨル(天才鍼医ギョンス、ユ・ヘジン、他。

才能を見いだされ、盲人でありながら宮廷で働いているギョンスは、王の子の死を“目撃”してしまったことでトラブルに巻き込まれてしまう。

「見えない目撃者」と言えば、吉岡里帆のサスペンス作品が記憶に新しく、また、その元ネタの韓国映画「ブラインド」もよかったです。
本作は時代を17世紀に移して、というか当時の記録物「仁祖実録」に記された怪事件を元に描いています。
時代が時代だけに、宮廷内部では自由もないので、面倒なことになってしまいます。そのため、ミステリー的な要素は少なく、いかに生き延びるか的なサスペンス映画でしたね。
韓国では大ヒットした(解説サイトによれば)そうですが、そこまでの作品とは思えないですね。