MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『僕が宇宙に行った理由』 10:00


京都シネマ シネマ2にて。
今年1本目の映画はこれです。(^_^)

2023年「僕が宇宙に行った理由」製作委員会作品。
監督:平野陽三
出演:前澤友作、アレクサンダー・ミシュルキン、平野陽三、小木曽詢、山崎直子、他。

日本の民間人として初めて宇宙旅行を成し遂げた実業家の前澤友作に密着したドキュメンタリーです。
監督の平野陽三さんは前澤さんと一緒に「宇宙旅行」に出かけて、その姿を撮影してきたそうです。
現時点では宇宙に行くには、(費用は別にしても)誰もが気軽に行けるようなものではなく、トレーニングを重ねた身体でないと、宇宙に行くことができないものだという認識を持つ必要がありますね。
ちなみに、出演に名を連ねている小木曽さんは前澤氏、平野さんが行けなくなった際のバックアップ要員として同じ訓練を受けた方だそうです。それも大変ですねぇ。訓練を受けたけど行けなかったというのはどんな思いだったんでしょうか。
【追記】本編を見ると平野さんもバックアップ要員で、当初は別の方が前澤氏に同行する予定だったそうです。その人が行けなくなったので、平野さんが正規クルーに昇格(?)したんだとか。