MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ZOZOTOWN・前澤氏の月の周回軌道に入らない宇宙旅行が「月旅行」とは言えない理由「高速で熱海のICで降りずに自宅に戻ってるようなもの」(ニコニコニュース)

  https://news.nicovideo.jp/watch/nw3962347

毎週日曜日、夜8時から生放送中の『岡田斗司夫ゼミ』。9月23日の放送の中で、パーソナリティの岡田斗司夫氏は、ZOZOTOWN創業者の前澤友作氏の月旅行について言及しました。
“宇宙マニア”としても知られる岡田氏は、前澤氏が搭乗予定の米スペースX社のロケットの軌道について解説した上で、「あれは月旅行とは呼べない」と苦言を呈しました。

要は「月に行く」の定義の問題ですね。岡田氏の主張は月に着陸しないにしても、少なくとも月の周回軌道に入らないと「月に行った」ことにはならないということですね。
スペースX社のロケットは「月の近くを通る」だけで、周回軌道には入らないそうです。まあ、お金を払った本人が納得していれば別にいいとは思いますけどね。
なお、『大手新聞社の科学部の記者だったら、絶対に知っていること(略)だけど、(略)そこにツッコんでいる記事を僕は全く見たことがない』のは莫大な広告料を払ってくれているお客さんだからではないかというくだりには笑いました。