MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

東広島市で自転車盗が増加、過去5年で最多ペース 被害者の半数が学生(中国新聞)

  https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/380745

広島県東広島市で自転車盗の被害件数が増加している。9月末時点で200件で、昨年同期の153件から3割増えた。新型コロナウイルス禍で外出機会が減って被害は落ち着いていたが、今年はコロナ禍前の被害件数を上回る。

記事を読むと大半が施錠していなかったそうで、それでは盗られても当然という気もします。
σ(^_^)がよく利用する自動駐輪機がある駐輪場でも何台かは施錠せずに置いてあるのを目にします。あれでは駐輪代(100円)払えば、堂々と持っていかれますね。もちろん監視カメラは設置されているので、警察に届ければ調べてもらえるとは思いますが、よほどの高級自転車でなければ、それに伴う手間ひまが大変です。
また、有人の駐輪場でも営業時間終了(22時)後は無人になるので、施錠していなければ、持ち去り放題(*_*)☆\バキッ になります。
もっとも、組織的な窃盗グループなら施錠していても、トラックなどに積み込んで持ち去られたらどうしようもありませんけどね。
また、記事にもありましたが、自宅でも盗まれるケースが多いそうなので、自宅に置く時も施錠は必須ですね。