MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「バレたらやめれば…」飲食代2万円に入力額は「1900」 電子決済詐欺 2年以上ごまかし続けた常連の思い上がり(南日本新聞)

  https://373news.com/_news/storyid/182800/

昨年の元日夜、50代の男は行きつけの居酒屋でおせちやシャンパンを満喫していた。3時間ほど飲み食いし、会計に進んだ。「2万円になります」。男はいつものように電子決済サービスを利用。代金をスマートフォンに入力し、画面を店主に見せた。決済完了を示す電子音が鳴り響く。
まさにこの瞬間、詐欺罪が成立していた。男のスマホに映っていたのは「1900」の数字。飲食代をごまかして決済していた。

これって、QRコード決済だと思いますが、こんな手口って可能なんですかね? 2万円の請求に1900円って、パッと見たらばれそうなものですが、コード画面には金額は表示されないのかな?
ICチップを使った電子マネーだと、残高から請求金額が引き去られるので、残高が足りないと決済できないし、こんなことは不可能です。
コード決済だと、表示した金額と請求金額が合わなくてもレジは通ってしまうんでしょうか? 決済方法よりもレジとの連携の問題なのかな?(謎)