MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『アリスとテレスのまぼろし工場』 12:40


イオンシネマ シアタス心斎橋 シアター4にて。

2023年新見伏製鐵保存会製作作品。
監督・原作・脚本:岡田麿里
出演(声):榎木淳弥(菊入正宗)、上田麗奈(佐上睦実=謎の同級生)、久野美咲(五実=謎の少女)、八代拓(笹倉大輔=正宗の同級生)、畠中祐(新田篤史正宗の同級生)、小林大紀(仙波康成正宗の同級生)、齋藤彩夏(園部裕子=睦美の友人)、河瀬茉希(原陽菜=睦美の友人)、藤井ゆきよ(安見玲奈=睦美の友人)、佐藤せつじ(佐上衛=睦美の義父)、林遣都(菊入時宗=正宗の父)、瀬戸康史(菊入昭宗=正宗の叔父)、他。

なんか『「千と千尋の神隠し」の町ごと版』みたいなのを読んだ気がしますが、ちょっと違うような気がします。
そもそも、タイトルが意味不明で、内容との関係が分かりません。(^_^;)
「アリス」も「テレス」も出てこないし・・・。

ラストであの人物は帰ったんだと分かりますが、そもそもなぜその人物が舞台となった世界に(別の年代から)送られてきたのか?という辺りも謎でしたね。
というか、神隠しはあの人物だけじゃないのかな?他の町の人は、その人々の想いが形として(特定の『時』に固定されて)残っている存在じゃないのかな?

【余談】キャストに正宗の母がのってないのはなぜ?