MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

アメフト部員4人任意聴取 日大、大麻所持関与か(共同通信)

https://nordot.app/1066651247856173675

日本大アメリカンフットボール部の寮で覚醒剤大麻を所持したとして部員が逮捕された事件で、警視庁薬物銃器対策課が22日、大麻所持などに関与した疑いがある別の部員4人を任意聴取したことが捜査関係者への取材で分かった。警視庁は同日、東京都中野区の寮を再捜索しており裏付けを進める。

うーん、ますますよくない状況ですね。
とてもじゃないですが、秋のシーズン参加は不可能な状況になってきましたね。
日大はアメフト部の無期限活動停止処分を解除しましたが、早まりましたかね?(-_-)
まあ、どちらにしても法大戦は中止だし、リーグ戦途中で復帰が認められたとしても、今季の成績はカウントされないので、来季はまたまた下部リーグへの降格なんでしょうね。やれやれ。
なお、文科省は日大に対して9月15日までに今回の問題の原因や背景を検証して報告するように求めていますが、間に合うのかな?
【追記】日大から関東学生アメフト連盟に対して、16日に処分理由に対する回答と報告があったそうですが、その内容が不十分なため、連盟として下した「当面の間の出場資格の停止」の処分は解除しないことになったそうです。
このため、9月16日の早稲田戦も中止が確定したそうです。
処分理由のひとつが「逮捕された部員以外の部の関係者に違法薬物を使用した者が存在している疑いが払拭できないこと」だそうですが、今回の4人に対する事情聴取と寮の再捜索で、ますます払拭できなくなりましたね。