MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

日大アメフト部の21歳逮捕…乾燥大麻と覚醒剤、寮の鍵付き収納箱から大学側が発見(Yomiuri Online)

  https://www.yomiuri.co.jp/national/20230805-OYT1T50161/

日本大学アメリカンフットボール部の寮で違法薬物が見つかった事件で、警視庁は5日、部員の男(21)を大麻取締法違反と覚醒剤取締法違反の両容疑で逮捕した。逮捕前の調べに、部員は「自分のものだ」と説明したといい、警視庁が入手経路を調べる。

ついに逮捕者が出ましたね。残念なことですが、これで何らかの処分は免れないでしょうね。
個人的には競技に関係の無い個人的な犯罪であれば、チームを処分するのはおかしいと思っています。
今回の事件ではチームぐるみの犯罪でなく、大麻吸引が競技に関係ないのなら、チームは処分すべきではないですね。
ところで、2日の時点で林真理子理事長が「一切ない」と説明していたことについては、林氏はお飾りの理事長で、細かなことは実務担当者が仕切っていて、林氏の耳には入っていないということなんでしょうね。7月の時点で大学側が大麻の問題を把握していたそうですから。