MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

水族館で9割の魚が死ぬ…水槽から見つかったのは『タバコの吸い殻』ニコチンが原因か(MBSニュース)

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/568540

今年6月、京都の小さな水族館で魚が立て続けに死んでいるのが見つかりました。その原因は「タバコの吸い殻」とみられています。

うーん、「生き残った魚たちを別の水槽に移したところ体調が改善」したから、元の水槽の水に原因があり、水槽からタバコの吸い殻が見つかったから、そこから溶け出したニコチンのせい、ということのようですが、水質分析をしたわけでもないようだし、ちょっと決め手に欠けますかね。
もっとも、寄付を頼りに運営している小さな無料の水族館だそうで、分析をする費用も出せないのかもしれませんね。
警察に器物損壊で被害届を出したら、調べてくれるとは思いますが、そこまではしないのかな?
それにしても、そもそも館内は禁煙のはずですし、そこでタバコを吸うこと自体が論外です。しかも、その吸い殻のポイ捨て先が水槽の中とは・・・。
もはや、極悪ですよ。やはり警察に届けないとダメな案件ですね。