MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

銀座駅の煙充満、たばこの吸い殻見つかる ポイ捨てか(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ1W35C3J1WUTIL008.html

東京メトロ日比谷線銀座駅(東京都中央区)で26日朝、構内に白煙が充満して通勤ラッシュ時のダイヤが乱れたぼや騒ぎで、火元とみられる場所からたばこの吸い殻が見つかったことが、警視庁への取材で分かった。築地署は、たばこのポイ捨てが原因だった可能性があるとみて調べている。

う〜ん、側壁の吸気口内でのボヤですから、ポイ捨てではなく、意図的に中に押し込んだ可能性が高いですね。路上禁煙もそうですが、いくら禁煙を指定しても取り締まりも罰則もないと喫煙者の自覚に頼るしかないのですが、実際見ていると高槻市内の駅近くなど路上喫煙禁止に指定されているエリアで禁煙表記のある場所で平然と歩きタバコしているサラリーマン風の方をよく見かけます。注意してもめても嫌なのでわざわざ声を掛けたくはないので、近寄らないようにしています。
この事件でも吸殻が目立たないようにと思って吸気口内に押し込んだのではないかと思われます。十分に消さずに捨てるのは非常に危険なのでやめてもらいたいですね。