MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『7年の時効まで残り1か月あまり』4700万円の業務上横領の疑いで会社員の女を逮捕 熊本(RKK熊本放送)

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rkk/515712

勤務していた会社から約4700万円を横領したとして、会社員の女が逮捕されました。時効まで残り1か月での逮捕でした。

この手のニュースを見て思うのですが、逮捕したからといって(公訴)時効は停止しないということを知らないのじゃないかとおもいます。逮捕した後、警察が捜査して、捜査資料を検察に送り、検察官が起訴して初めて時効が停止することになります。
なので、「残り1か月」の間に、これらの手順をこなさないといけない訳です。
記事によると逮捕された被疑者は容疑を否認しているそうなので、いわゆる自白調書を取るのには時間がかかるかもしれません。時効までに間に合うかどうか、これからが大変ですね。
そもそも、横領された会社が告訴したのが今年の2月っていうのはなんでなのかな?(謎)