MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

邸宅侵入で逮捕のNHK男性アナウンサーを不起訴 東京地検(TBS NEWS DIG)

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/402249

東京・中野区の知人のマンションに侵入した疑いで逮捕されたNHKの男性アナウンサーについて、東京地検はきょう、不起訴処分にしました。

ニュースの内容はどうでもいいのですが、見出しの言葉が、気になって調べてみました。
「邸宅侵入」って何?という点です。
普通は「住居等侵入」って言いますよね。わざわざ「邸宅侵入」としたのはなぜ?
調べたところ、法令上は「邸宅」とは一般にイメージされる「お屋敷」という意味ではなく、「空き家」を指すそうです。だとすると、この事件の場合、「知人が住むマンション」に侵入しとので、「邸宅侵入」ではないと思うのですが・・・。
発表でそういう言葉を使ったので、何も考えずにそのまま記事にしたのかな?(謎)
【追記】調べたら、過去の判例で、集合住宅の共用部分(エントランス、廊下、など)に侵入した場合、そこは特定の居住者が占有している訳ではないので、「住居」には当たらないが、「邸宅」と認定しても差し支えない。ということで、「邸宅侵入罪」を認定したという例があるそうです。なので、今回の事件も「邸宅侵入」としたのかな?
【追記2】しかし、ガーシー事件に関連して、彼の母親のマンションに侵入して郵便受けの写真などを撮影した自称ジャーナリストの男は「住居侵入」の疑いで逮捕されているんですよね。謎です。