MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

廃旅館で「肝試し」、男子高生9人を書類送致(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20170729-OYT1T50050.html

愛知県春日井市にある廃虚となった元旅館に「肝試し」の目的で無断で立ち入ったとして、県警春日井署は28日、同県内の男子高校生9人を軽犯罪法違反の非行事実で家裁に書類送致した。

これって建造物侵入(住居侵入罪)にならないのかな?と思って調べたら、『「人の看守する邸宅、建造物」への侵入』が住居侵入罪に該当するそうで、この事例のような廃業した旅館が「人の看守する」に該当しない可能性があるので、住居侵入罪ではなく軽犯罪法違反で処理したのかな?
市が立ち入り禁止の貼り紙をしていたそうですが、効果は無かったようですね。
それにしてもバカな連中です(-_-)。そもそも、これってなんで発覚したんですかね? 「×××で肝試し中」とかってSNSに投稿したのかな?