MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

宅配ロッカーで閉じこめ事故も…自動的にロック(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20170731-OYT1T50078.html

宅配ロッカーは分譲マンションではかなり普及しているが、便利さの一方で子供が閉じこめられる事故も起きている。
東京消防庁によると、都内で2012年以降、子供が遊んでいる最中に宅配ロッカー内に閉じこめられる事故が4件発生した。昨年6月には都内のマンションでかくれんぼしていた当時7歳の男児がロッカー内に入ったら自動的に鍵がかかって出られなくなり、救出されて搬送された。

これって都内だけですよね? 全国的にも結構発生しているんでしょうか?
対策は記事にあるように『内側に緊急解錠レバーを設ける』ことなんでしょうけれど、小さな子どもがそれに気付くかどうか・・・。