MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「人助けしただけなのに」運転免許取り消し処分の男性 控訴審判決を不服として上告(MBS)

https://www.mbs.jp/news/kansainews/20230508/GE00049748.shtml

“人助け”をしたら免許取り消しに…。原告の訴えは最高裁の判断に委ねられることになりました。
奈良県御所市の※※※※さん(※※)は、3年前、近所に住む高齢男性から「故障したコンバインを田んぼから引き上げてほしい」と頼まれました。(略)
※※さんは自身のショベルカーでコンバインを引き上げて人助けしたものの、ショベルカーを公道で運転するのに必要な「大型特殊自動車の免許」を持っていなかったため、公道計1.5kmを走ったことなどにより、2年間、仕事で使う大型トラックなど持っている全ての運転免許取り消し処分を受けました。

うーん、お気の毒だとは思いますが、公道を走らせるには免許が必要なのは当然で、一審での「無免許運転の認識はなかった」という主張は通らないですね。
また、上告されたそうですが、上告が認められるのは「判決に憲法違反や憲法解釈の誤りがある場合や、最高裁判所判例に違反した場合」などに限るので、上告理由が無いとして、実質的な審理を行うことなく、棄却される可能性が高いと思われます。